文学・芸術関連
興味ない人は興味のない分野ですが、少し興味を持つだけで新しい趣味が見つかるかも。これがそのきっかけになるかも知れませんよ。ルネッサンスって何?シェークスピアの4大悲劇

一般常識
知っているようで知らない一般的なこと。干支を全て言えますか?東京6大学ってどこのこと?『典型的なA型だよね』のA型って?会話で出てきそうなことが載せてあります。

ビジネス関連用語
新聞や仕事の場に出てくる、横文字のビジネス用語。少し使うだけで知的なイメージがあなたにも。ノンバンクって何バンク?マルチメディアって何のこと?など。

ファッション関連
ファッションは生活にすごく身近なことです。例えば「コーデュロイ」って何の事?など素材のことから、少し死後に近いものまで載せてみました。少しのぞいてみてください。

栄養成分
普段何気なく食べている物の成分。知ってはいるけどどんな働きをするの?と一番知っておきたい事かも知れません。ビタミンB群って何群?大豆イソフラボンの効果とは?など。

○○賞関連
何かと華やかな芸能界。毎年のアカデミー賞受賞がその映画の功績につながるなんて話もしばしば。世界中の色々な賞を調べて見ました。まだまだ知らない賞も存在するかも。

食べ物関連
食べ物は一番身近な話題の一つかも知れませんね。たまに、高いお店にいっても何の事と思うことがときたまあったり、知らない食材などもまだまだあります。一般的かなと思えるような事を調べて見ました。

政治用語関連
新聞や雑誌を読んでいるとたまに出てくる漢字だらけのあの言葉。あの時代。昔学校で習ったんだけど忘れたな・・・。という方!意味を理解しておけば、違った見方もできるかも。

似ている用語関連
ときどき迷ってしまうことがある似たような言葉。間違って使うと大変なことにもなりかねない。消費期限と賞味期限の違い。ふぐちりとてっちりの違い分かりますか?

新語&造語
時代によって生まれる言葉は、その世代にしか通じないことがほとんど。おじさん、おばさん世代にもこれで会話できるようになるかも?ヤンエグ三種の神器など死語も結構載せてます。

医療関連
最近話題の静脈硬化C型肝炎など実際はどんな病気なんだろうと、知識を少し持っているだけで、体への気遣いが始まるかも。その他の病気の事も載せてあります。

場所・地名関連
日本三景
と呼ばれる場所はどこでしょう?最近女性にも人気のウィンズって何?聞いたことはあるけど・・・。という方、ぜひこの機会に覚えてみてください。

スポーツ関連
スポーツにはスポーツの独特の世界と独特な言葉があります。また、興味があるものが偏ってしまうのもこのジャンルの特徴だと思います。少し知っておくだけで他のスポーツにも興味が出てくるかも。

人物関連
名前は聞いたことあるけど、『その人って何をした人だっけ??』という人多くないですか?ナイチン・ゲールシャネルっていつの人などこれを機にその人に触れてみてください。

業界用語
どの職場にもある、その場所だけの言葉。少し覚えておくだけで、ちょっとその業界のことがわかるかも!?タクシーの運転手さんが見るお化けとは?ギャレイって何?など。

学習用語関連
学校で習ったけど忘れちゃったな・・・。という方!今さら使わないかもしれませんが、少し懐かしさで見てみてください。先人の発見に何か希望が見えるかも!?相対性理論ドップラー効果など。

音楽関連
音楽はジャンルがいっぱい。そんなの気にしないで、好きなものを聞くのが普通だけど、少し違いを知っておきませんか??シャンソンってどんな音楽?
ゴスペルにはどんな由来があるの?などなど。

徳川家
徳川家の15代
全て言えますか?答えられない方はこちらへどうぞ。

事件・戦争・革命関連
人類史は戦争の歴史でもあり、凶悪な事件もかなり増えてきている。そもそもの戦争の歴史とはいったい。内外の戦争・事件・革命を調べてみました。


FROM ノブさんの下町帝王学
inserted by FC2 system